流されない男の生涯・・METAL EDIT[QP]劇中モデルZIPPO登場!


なれ合いや生温い生活にはほど遠い、張詰めた緊張感の中でしか生きられない男だけが持つ世界。それは死と隣り合わせに生きる者だけに与えられた、まるで鈍く光る鋭い刃(やいば)の様な輝き。
そんな男の生き様を、たったひとつのこのライターが語ってくれる…

安穏とした世の中に背を向けた世界でしか生きられない男“我妻 涼”。命のやり取りでしか己の生きた証を感じられないかのように、自ら危険の中に身を投じていく。
社会の営みに流され続ける人間とは無縁な、自身の脚だけで1本のタイトロープを渡り続ける孤独な心に残された男の手にあるのは、たったひとつの傷だらけのZIPPOだけ…。

使い込まれたボディに残るひとつの弾痕。それは死地の中、薄皮一枚で拾った命の証明。それを再確認するかのように見つめる目に映るのは、安らぎを捨てた男の背負った十字架の重さなのか…。まるで墓標に様に置かれたライターが、…その命と引き換えに、傷ついたライターだけが言葉を失った男の秘めたプロフィールを物語る。果たしてそこに刻まれたものは、人であることに背を向けた戒めなのか、それともただひとつの思い出なのかは誰も知らない…。

もう戻れないし、戻る気もねぇ・・
QP zippo

漫画家・橋ヒロシが描く男の世界『QP』。その人気コミックを原作に、映像化に挑む映画監督・三池崇史。この強力コンビにより日本テレビで実写ドラマとして放映され、ファンの間で話題になっているのはご存知であろう。そのストーリーは我妻涼を主人公に、『QP キューピー外伝』をベースとして構築され、ドラマならではの世界観でファンを魅了してくれる…。
当社では、今回のドラマ化にあたり、本作のプロデューサーであり自らも出演されているやべきょうすけ氏より我妻涼のキーアイテムとしてのZIPPOの製作を相談され、その胸中に流れる熱い思いに応えるべく、やべ氏の要望の可能な限りの表現に挑戦しました。小道具(プロップ)として劇中で使用された物はボディに銃弾で開いた様な穴を開け、全体に使用感を出すように心がけて加工しています。
しかし、実際の商品では米国ZIPPO社の規約の問題から本体に実際の穴を開ける訳にはいきません。そのため、商品としての仕様を悩みました。「規約の範囲内で穴は開けられるのか?」「単なる彫刻で表現するしかないのか?」など、難しい判断を迫られつつも「穴をあけずにあいた風に」という、やべ氏の言葉を再現する方法を試行錯誤する日々が続きました。とはいえ、一旦商品化を引き受けた以上、もう戻れないし、戻る気もありませんでした。様々な苦悩の中、当社の持てるアイデアと技術を組み合わせることで、一見するとまるで穴の開いているように見える加工を施すことに成功しました。さらに、職人の技と精密機械加工により、使い古した感をも再現。やべ氏の期待に沿えるものに仕上げることが出来ました。

妥協しない・・それが男の生き様

今回のモデルは、特有のズングリボディで人気の高い「ZIPPO 1935/レプリカ」を使用。本体の上下を繋ぐ蝶番は現行モデルにはない外部溶接のタイプで、ビンテージ感も楽しめる物を使用しました。
そして、劇中で使用したプロップモデルのイメージを再現するために、表面に限界ギリギリまでエッチングを施し穴の厚みを表現。さらに複合メッキ処理を行うことで、穴中からインナーケースの刻印が覗いている様な加工をしています。

その上、商品はドラマの中で、自分の生き方に妥協をしない我妻涼の雰囲気を壊さないように、“妥協をしないものづくり”を標語にした「METAL EDIT」ならではの職人の技術と精密機械によって、ひとつひとつ手作業で使い込んだ感じのビンテージ加工を施しています。そのために、同じ作業、同じ品質で製作していても世の中に全く同じものはふたつと存在しません。これは、ひとりひとりの人生が違うのと同じであり、それぞれの固体の個性へと繋がっていきます。本来ZIPPOとは、その使い込みによって歴史を語る道具として、その持ち主の生き方を表すものと信じています。そんなこのライターを手に取り、貴方だけの生き様を刻み込んで行ってはいかがでしょうか。

エッジ部に施されたビンテージ加工。これはすべて職人の手でひとつひとつ作業が行われています。この使用感にさらに貴方の使い込みが加えられることにより、新たな物語が誕生するのではないでしょうか。

表面のデザインは、プロップ同様の雰囲気の穴あき風加工に加えて、我妻涼の持つ傷跡をイメージしてデザインされています。また穴から見える刻印には、作品を象徴する「QP」の文字も入れられています。



©T/S (C)「QP」PP
©2012  Happy-Laboratory Co.,LTD.


[ QP モノづくりものがたり ]


※販売は終了致しました。

[ TOPページに戻る ]